こつこつ、ゆっくりと。

子忙しいサラーリマンだって副業したい

秋ドラマ、TBSが本気を出してきた

f:id:tax2005700:20170425212510j:plain

こんにちわ。ヨシヒコです。

『逃げ恥』『カルテット』『リバース』『ハロー張りネズミ』と毎シーズン必ずと言っていいほど心鷲掴みにされます。
あえて言います。TBSドラマここに有り。

そして今シーズンは三作品とも見たいものばかり。個人的にあぁ本気出して来たなと。
既に期待値が高まりすぎてます。

陸王

www.tbs.co.jp

放送日:日曜21:00
主演:役所広司さん

いよいよ今夜放送です。初回は2時間!!

なんと15年ぶりの連ドラの主演。確かに映画の人ってイメージが強いですね。ちなみに、役所さんの正しい発音は、ヤク↑ショではなく、ヤ↑クショらしいです。山崎賢人さんや竹内涼真さんも出演し女性視聴者もガッチリです。いやぁ竹内涼真さんここ最近出ずっぱりですね、「過保護のカホコ」でも見てましたが、ちゃんと演技出来る人でこの人気はホンモノだと思います。「下町ロケット」にも出てましたよね。

過去の日曜劇場として池井戸さん作品の「下町ロケット」。ドハマりしたのを覚えています。こういう中小企業の成り上がりのストーリー大好きです。
阿部寛さんは「バルブが、バルブが」と言ってましたが、本作では何か気になるワードは出てくるのか。

名台詞期待してます。


陸王 [ 池井戸潤 ]


コウノドリ

www.tbs.co.jp

放送日:金曜22:00
主演:綾野剛さん

f:id:tax2005700:20171015125300j:plain
出典:http://そうだったんだ.com/
前作ではだいぶ寄せにいってるせいか、すごく似てます

前作の放送から2年、キャストほぼそのままが嬉しいポイントですね。
『コウノドリ』で綾野剛さんはドラマ単独初主演なんです。雰囲気がとても合ってて丁寧ではまり役。とてもいい役者さんだなと感じます。

『逃げ恥』で注目を浴びた星野源さん、本作では塩対応となっていてギャップが楽しめます。

主要キャストももちろんのことゲストの役者さんが素晴らしいです。第1シリーズでは清水富美加さんが第1話で出てたんですね、他の回ではなんと小栗旬さんも登場。放送が開始された第2シリーズの第1話では、冒頭で「ひよっこ」のシェフ、回想シーンでは澄子、次回は「べっぴんさん」の君ちゃんだし何気に朝ドラ俳優・女優さんが続々登場

第1話の志田未来さんと三男(泉澤祐希さん)が耳が不自由な夫婦役を演じられていますが、とても引き込まれ、出産シーンでは涙腺がぶっ壊れました。

出産は奇跡です。


コウノドリ19巻【電子書籍】[ 鈴ノ木ユウ ]

監獄のお姫さま

www.tbs.co.jp

放送日:火曜22:00
主演:小泉今日子さん

なんと言ったってクドカン脚本。クドカン信者の私にとってはこれはもう見るしかない。ちょうど新作を欲してた頃。大体1年に1作品のサイクルで提供してくれるあたり嬉しすぎます。『カルテット』での出演には驚きましたが、情けない感じの演技良かったです。

そのうえ、小泉今日子さん、菅野美穂さん、満島ひかりさんと何とも好き過ぎるキャスト勢。もちろん塚本高史さん、猫背椿さん、森下愛子さんのクドカン作品の常連組も。塚本高史さんは『タイガー&ドラゴン』以来(だったような気がする)はっちゃけキャラ楽しみにしています。

お馴染みのテンポの良さと、小ネタ満載。

あぁ今回も例の如く、視聴率が振るわないんだろうな 笑


おしまい。