こつこつ、ゆっくりと。

子忙しいサラーリマンだって副業したい

キングオブコント2017ファイナリスト

f:id:tax2005700:20170924023046p:plain

もうこんな季節ですか、一年経つの早いですね

こんにちは。ヨシヒコです。

毎年楽しみにしているキングオブコント(KOC)、
今年の決勝戦放送は10月1日(日)夜の7時から4時間生放送!!
今回で10回目となります。

只今観覧者募集中です。
2017年9月25日(月)正午締め切り!
www.tbs.co.jp


歴代王者

歴代の王者は以下の通りです。

  • 2008年 バッファロー吾郎(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)  バッファロー吾郎Aさんの方はドラマにも出てたのでちょいちょい見かけますが、竹若さん今何してるのさ。
  • 2009年 東京03(人力舎)  ネタ番組でよく見かけます。やっぱり面白い。トリオ結成前からオンバトで見てました。
  • 2010年 キングオブコメディ(人力舎)  解散しちゃったけどネタの爆発力あるんすよね。別件ですが「僕やり」のパイセン(今野)良かったっす。
  • 2011年 ロバート(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)  もともと実力あるので安定の優勝ですかね。あの世界観はやっぱりロバートしかできないんだな
  • 2012年 バイきんぐ(SMA NEET Project)  あのフレーズで一気に大ブレイク。まさにKOCドリームってやつですね。あっ西村さんご結婚おめでとうございます。
  • 2013年 かもめんたる(サンミュージックプロダクション)  WAGE時代も知ってます。優勝後も2016年で決勝進出したりするけどイマイチぱっとしないイメージ
  • 2014年 シソンヌ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)  多彩なキャラ作りで、演技力がありますね。ドラマ仕立てのネタ好きです。
  • 2015年 コロコロチキチキペッパーズ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー) 特徴的なのはあの声、久々にKOCでちゃんと笑えたネタ。
  • 2016年 ライス(よしもとクリエイティブ・エージェンシー) ファンには悪いけどあんまり面白くなかったよ。最近あまりテレビで見かけなくなったのは、私がテレビを見る時間帯だけの問題でしょうか。。。

やっぱりよしもと勢が強いっすね。選手層が厚いだけある。

ちなみに現社長は、元ダウンタウンマネージャーの藤原寛さん。そう「笑ってはいけない」シリーズに出てくる〇〇アウトでお馴染みのあの藤原さん。ああ見えて何気に偉い人なんですよ。今年の笑ってはいけない出るのかな。

初回放送から見てましたが、
2015年のコロコロチキチキペッパーズ、ロッチの一本目のネタが一番面白かったです。


コロコロチキチキペッパーズ「 天使」キングオブコント2015優勝


ロッチ 「試着」


KOC2017のファイナリスト

今年の顔ぶれは名前も知らないコンビがいくつかみられます。


①わらふぢなるお

・結成年  2010年
・メンバー ふぢわら(ボケ担当)、口笛 なるお(ツッコミ担当)
・事務所  サンミュージック(ふぢわら)、グレープカンパニー(なるお)

コンビなのに事務所が異なる異色のコンビ。グレープカンパニーの先輩芸人としてサンドウィッチマンさんが居ますね。サンド、個人的に大好きです。

無の表情が面白い・・


②ジャングルポケット

・結成年  2006年
・メンバー 斉藤慎二(大ボケ担当)、太田 博久(小ボケ担当)、おたけ(ツッコミ担当)
・事務所  よしもとクリエイティブ・エージェンシー

今年の優勝候補。3年連続で決勝進出している常連組。一昨年は4位、昨年は2位と徐々に順位を上げてきてるので今年はもしかしてありえる!?


③かまいたち

・結成年  2004年
・メンバー 濱家隆一(ボケ担当)、山内健司(ツッコミ担当)
・事務所  よしもとクリエイティブ・エージェンシー

数々のお笑いコンテストで優勝してますからね実力は折り紙つきです。昨年は3位でした。


④アンガールズ

・結成年  2000年
・メンバー 山根良顕(ボケ担当)、田中卓志(ツッコミ担当)
・事務所  ワタナベエンターテインメント

にも初出場なんですね。ネタ順も4番目と好位置につけてます。もし優勝したらモノマネをしているデルピエロ山口さんも忙しくなるのかな


⑤パーパー

・結成年  2014年
・メンバー ほしのディスコ、山田愛奈
・事務所  マセキ芸能社

ディスコて。「チョコレイト・ディスコ」から取ったらしい。そういえばこの間「ネタパレ」に出てたな。不思議なキャラです。


⑥さらば青春の光

・結成年  2008年
・メンバー 東ブクロ、森田哲矢
・事務所  ザ・森東

決勝進出5回目なんですね。個人的に優勝して欲しいと思っているコンビ。初登場時のネタでの「痛トン」面白かったなぁ


⑦にゃんこスター

・結成年  2017年
・メンバー スーパー3助(ツッコミ担当)、アンゴラ村長(ボケ担当)
・事務所  フリー

元々はそれぞれがピン芸人だったけど即席コンビで決勝まで来るとは。わずか結成4か月。末恐ろしい


⑧アキナ

・結成年  2012年
・メンバー 秋山賢太(ツッコミ担当)、山名文和(ボケ担当)
・事務所  よしもとクリエイティブ・エージェンシー

M-1決勝にも出てる実力派コンビ。たまに山名さんが品川庄司の品川さんに見えてくる。


⑨GAG少年楽団

・結成年  2006年
・メンバー 坂本純一(小ボケ担当)、福井 俊太郎(大ボケ担当)、宮戸 洋行(ツッコミ担当)
・事務所  よしもとクリエイティブ・エージェンシー

すみません、ネタを見たことがありません。今回初登場。同期にはオリエンタルラジオがいます。


⑩ゾフィー

・結成年  2014年
・メンバー 上田航平(ボケ担当)、サイトウナオキ(ツッコミ担当)
・事務所  フリー

フリー2組目。今年のダークホースですね。ちなみに「ゾフィー」って検索するウルトラマンが検出されます。


審査するのはいつもどおり、松本人志さん、さま~ずさん、バナナマンさん。

ジャンポケ、かまいたち、アンガールズ、さらば青春の光が上位を争ってくるんじゃないかなぁとの予測です。順当に行けばジャンポケが優勝もありえる。アンガールズという声も挙がってるが、個人的はさらば青春の光を応援します。

おしまい。