こつこつ、ゆっくりと。

子忙しいサラーリマンだって副業したい

嘘みたいだろ・・・こいつペットボトルホルダーなんだぜ

f:id:tax2005700:20170716221225j:plain

こんばんは。ヨシヒコです。

昨日も今日も暑かったですねきっと明日も暑いでしょう。さて熱中症対策としてこまめに水分補給する必要がありますよね。

外へのお出掛けの際は水筒の手がありますが、時にしてかさばる時があります。ペットボトルならば飲み終わった後は後片付けも簡単ですね。荷物にもなりません。そんなこんなんでペットボトルホルダーを探していたいたらですね、ひとつの商品に目が留まりました。

何コイツ。何この立ち振る舞い
後ろから見たら、哀愁感 笑
f:id:tax2005700:20170716221253j:plain

じゃあ性能はどうなんだい

生地はウェットスーツと同じ素材を使用しています。確かに手触りはイイ感じです。

見た目が良いことは分かりましたが肝心な実用性はというと、ストラップ付きなので首からかけれることが出来ますし、後ろにフックが付いてるのでリュックなどにも付けれます。

けどこれを首からぶら下げたら私の様なオッサンにはキツイところがあります・・・。なので子供用にいいでしょう。
f:id:tax2005700:20170716214919j:plain
画像-Amazonより

あとは気になったのは保冷力とはどうなんだと。

なので

時間経過すると共にどれくらいの温度を保てられるものなのか検証してみました。
なるべくなら少しでも長く冷たい状態で飲みたいですもんね。

検証結果

今回は「おーいお茶」で揃えました。
参考までに一晩冷やした状態が10.5℃です。
もちろん冷たくて美味しいです。
f:id:tax2005700:20170716221344j:plain

状態として気温31.6度、湿度51%です
f:id:tax2005700:20170716221442j:plain

左からそのまんま、100均、コロンビア、あとコイツです。
f:id:tax2005700:20170716222744j:plain

30分、1時間、2時間で確認してみましたが意外な結果となりました

30分経過

f:id:tax2005700:20170716221516j:plain

そのまんまは17.4℃、かなり上がりましたね
f:id:tax2005700:20170716221539j:plain

続いて100均は10.9℃、あまり上がってないですね
f:id:tax2005700:20170716221659j:plain

その次コロンビアは11.7℃、なかなか良いですね
f:id:tax2005700:20170716221751j:plain

最後にコイツは13.5℃、お?お?
f:id:tax2005700:20170716221814j:plain

1時間経過

f:id:tax2005700:20170716221841j:plain

まんまは21.2℃、これだと体感的にぬるいです
f:id:tax2005700:20170716222146j:plain

100均、13.6℃
f:id:tax2005700:20170716222217j:plain

コロンビア、14.1℃
f:id:tax2005700:20170716222253j:plain

コイツ、16.1℃
f:id:tax2005700:20170716222318j:plain


そして開始から2時間経過したものも含む結果がこちらです

経過時間 そのまんま 100均 コロンビア コイツ
開始 10.5℃ - - -
30分 17.4℃ 10.9℃ 11.7℃ 13.5℃
1時間 21.2℃ 13.6℃ 14.1℃ 16.1℃
2時間 24.8℃ 17.8℃ 18.0℃ 20.6℃

いずれもそれなりの保冷力がありますが、まさかの100均が大健闘です。

13.6~16.1℃はまだ冷たく感じます。物によって差が出てますね。きっと外に接する面が少ない方が温度が上がりにくいんではないでしょうか。(はい、当たり前の事を言いました)

さすがに2時間も経つと温度も大分上がりますね。もちろんずっと同じ環境に居るとは限らないので、あくまで参考値です。。

思いがけない結果となってしまい、正直商品の価値を下げるのではないかと感じ、ボツ記事にしようかと悩みましたが、何気に苦労したので投稿してしまいました。

※検証に使ったお茶はこの後冷やしておいしく頂きました

今回検証に使用したアイテム

・ウェットスーツ仕様

・コロンビア
機能性は抜群です。普段使いならこちらが良いかもです。

・デジタル温度計

・熱中症指数モニター

おしまい。
訪問頂きありがとうございました。

当ブログはランキングサイトへ参加しています。
クリックしてくれると(私が)たいそう喜びます
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村


エンターテインメントランキング