こつこつ、ゆっくりと。

子忙しいサラーリマンだって副業したい

HDMIセレクターでHDMI端子不足の悩みを解消できた

f:id:tax2005700:20170528092850j:plain

こんにちは。ヨシヒコ(仮)です。

家のテレビのHDMI端子は2つあり、内1つはブルーレイレコーダーが独占しているので、私が所有しているガジェットでPS4、任天堂スイッチ、NexusPlayerで残り1つを取り合うことになるんです。
我が子が遊びに来たときには、『マインクラフト』やろってなったらPS4、『マリオカート』やろってなったら任天堂スイッチ、動画見たいってなったらNexusPlayerとそれぞれ使い分ける必要があるので、いちいちHDMIを繋ぎなおす必要があるんですよね。PS4でYouTube見れたり、もちろん1つの端末でもカバー出来る場合はありますが、使えるソフトが偏ってたりなど使い勝手が異なります。

んでもってテレビ側の差込口がテレビの裏側にあり、かつ下から差し込むような感じになってるので、切り替えがどうにもこうにも面倒くさいのである。
f:id:tax2005700:20170528080107j:plain

なんか一つに纏められてポチッと切り替えられるヤツないの?と思い調べてみたらあるんですね普通に。恥ずかしながら調べるまでその存在を知りませんでした。。

早速購入

私のポイントとしては、自動切り替えは要らない、リモコンも要らない、安価であること。ということで購入したのがこちら

HDMIセレクター AV-R0310
f:id:tax2005700:20170528080838j:plain
HDMIケーブルは付属していないので、一緒に購入しました。ただ繋ぐだけの役割なので一番安いヤツ。

入力端子は表に1つ、裏に3つ、OUTがテレビに繋げる部分です。電源部分は電気供給が不足した時の補助としてあります。
f:id:tax2005700:20170528080153j:plain
f:id:tax2005700:20170528080205j:plain

接続イメージはこちらとなります。
f:id:tax2005700:20170528080130j:plain

実際繋げてみると、現在の入力端子のランプが付くようになりボタンにて切り替えます。
f:id:tax2005700:20170528080219j:plain

ちなみに、こちらは入力3の任天堂スイッチ。問題なく映りますね。
f:id:tax2005700:20170528080235j:plain

今の所、動作に問題は見られません。私にはこれくらいで十分ですが、それぞれ希望にあった商品があると思います。4K対応とかなどは少々割高です。もちろんお近くの家電量販店にも置いてありますので、是非ご自身の目で確かめてご検討下さい。

関連商品

・私が購入したのがこちら

・Amazonでベストセラー1位のヤツ

・4K対応のヤツ


閲覧ありがとうございました。

当ブログはランキングサイトへ参加しています。
クリックしてくれると(私が)たいそう喜びます
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村


エンターテインメントランキング