こつこつ、ゆっくりと。

子忙しいサラーリマンだって副業したい

宮藤官九郎さん脚本ドラマまず見てほしい厳選3作品

f:id:tax2005700:20170514000003j:plain

こんばんわ。ヨシヒコ(仮)です。

宮藤官九郎さんが脚本を務める、大河ドラマ『いだてん』(中村勘九郎さんと阿部サダヲさんのW主演!)が2019年に控えています。このドラマが決まった頃から既にワクワク止まらなかった。

クドカンドラマと言えば、どっぷりハマるかそうじゃないかと好きな人、苦手とする人がはっきりとしているのが特徴です。それ故、ドラマをやるものならば視聴率があまり芳しくないのが、クドカンあるあるな訳で、『あまちゃん』の反響の大きさは驚くばかりでした。一部のコアなファンとは私の事です。


今回は先日書きました以下内容から、宮藤官九郎さんをピックアップ。
www.kotsukotsuaf.com

私の中でトップ3に挙げる、特に濃厚なクドカンワールドが楽しめる作品をご紹介させて下さい。少しでもファンが増えてくれたり、見るキッカケになってくれれば幸いです。ランキング形式でどうぞ。

まずは第3位

『あまちゃん』(2013年)主演:能年玲奈(のん)

まだ記憶に新しい作品なのでサラリと。クドカンが朝ドラをやるって事で話題になりましたね。良い意味、悪い意味でも朝ドラの概念をぶっ壊してくれると思い、期待感しかありませんでした。

第一部は故郷編、第二部を東京編とパート分けがあり、半年間に渡る作品でしたが話のテンポ、キャラクターの良さが見事にハマり、一切飽きることなく見ることが出来ました。というより、飽きるほど何度も繰り返し録画を見ましたね。

天野アキのピュアで真っ直ぐな所、足立ユイの強かさ、夏ばっぱの豪快さ、あんべちゃんが醸し出す独特な雰囲気、太巻Pのこなれた感、実は熱い男ミズタク、前髪クネ男のクネクネ感笑、などなど愛すべきキャラクターが盛り沢山です。中でもミズタクは世の中の女性を熱くさせ、前髪クネ男は一大ブームを巻き起こしました。阿部サダヲさんが出てないのは未だ謎ですが。

ロケ地である、岩手県久慈市はあまりにも遠すぎて行けなかった・・


続きまして第2位

『タイガー&ドラゴン』(2005年)主演:長瀬智也、岡田准一

虎児を長瀬さん、竜二を岡田さんが演じています。「落語」を題材とした作品。敷居の高いものと勝手なイメージでしたが見事に崩されました。ヤクザの虎児が借金の取立て相手である、落語家の林屋亭どん兵衛(西田敏行さん)と出会うことから物語が始まります。
どん兵衛の高座を聞いた虎児は、感銘を受け弟子入りを志願する事になり、昼は噺家、夜はヤクザとして生活することに。そしてどん兵衛の子であり、落語の天才だった竜二とも出会います。

どん兵衛が高座に上がった時の演目が、その回のメインのお話となり、演目中での再現が面白く、それを聞いた虎児が現代風(ほぼ実体験)にアレンジして披露する構成になってます。虎児が驚くときの「ブフォッ」や、高座でのつかみ「タイガータイガーじれっタイガー」がお気に入りです。西田さんの落語たぶんずっと聞いてられます。あと虎児の親分である、鶴瓶さんが高座に上がるシーンがありますが、あっやっぱり落語さんなんだなと認識させてくれました。本作では笑えるのもそうですが、家族愛にほろりします。

桐谷健太さんや、星野源さんが出ていることは知っているでしょうか


そして第1位

『木更津キャッツアイ』(2002年)主演:岡田准一

もう15年前なのですね。。。生涯見てきたドラマの中で1位2位を争うくらい大好きなドラマであり、クドカンにハマったキッカケとなった作品です。ちなみに1位は『未成年』、これはまた別の機会に。タイトルどおり千葉県木更津市を舞台に余命半年を宣告された主人公:ぶっさんを中心としたコメディヒューマンドラマ??です笑。こちらは昼は草野球チーム「木更津キャッツ」、夜は泥棒の「木更津キャッツアイ」です。

主要メンバーである、ぶっさん:岡田准一さん、バンビ:櫻井翔さん、マスター:佐藤隆太さん、うっちー:岡田義徳さん、アニ:塚本高史さんがなんか普段からも仲がいいんだろうなと思わせてくれる5人の台詞の掛け合いシーンが面白かったですね。話の展開、伏線の貼り方、ネタを明かすときの映像が巻き戻る感じの演出とか、当時の私から見れば何もかもが斬新でした。野球にちなんで1回表、1回裏のシーンがあり、表で起きてる謎の出来事は、全て裏の回と繋がっている、そして大体うっちーがやらかしている笑。この裏表は見所の一つです。

映画も公開してた当時、ロケ地である木更津市を訪れ、ドラマ中でもありました「やっさいもっさい」を見てきましたが、思ったより迫力がありました。龍宮城ホテル三日月にも行きましたしね。木更津の守り神(ドラマ中の設定)であるビール大好きオジーのキャラクターキーホルダーを買ったのですが、その後紛失してしまい酷く落ち込んだ記憶があります。


閲覧ありがとうございました。

当ブログはランキングサイトへ参加しています。
クリックしてくれると(私が)たいそう喜びます
にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ
にほんブログ村


エンターテインメントランキング