こつこつ、ゆっくりと。

子忙しいサラーリマンだって副業したい

『ひよっこ』が東京編に突入。注目すべき人物は?

f:id:tax2005700:20170507000357j:plain

こんばんわ。ヨシヒコです。

朝ドラの『ひよっこ』今週から東京編に突入してます。集団就職にて上京したみね子(有村架純)。1つは行方不明になったお父さんを探すこと、もう1つはその父に代わりに、稼いだお金を田舎に入れること。そしてそこでは新しい仲間に出会います。

『とと姉ちゃん』『べっぴんさん』と観てましたが、もしかしたら最近観た朝ドラで一番面白いかも。


なんとなくの私のイメージですが、前半パートと後半パートで舞台が変わるものと思っていましたが、残り5ヶ月間はまるまる東京編なんですかね。まぁ確かに田舎編でそんなに引っ張れないか。

東京編スタートに先立って追加キャストが発表されてましたね。朝ドラ初登場の方もチラホラ。エレコミのやついいちろうさんが出てるのはなんか不思議な感じがします。でも芸人さんは演技上手いからなぁ。

私的注目人物

東京編になってからどんどん登場人物が現れて楽しみにしている方もいらっしゃるかと思いますが、あくまで個人的な主観です。

※画像載せていいのか分からなかったので、活字のみですみません
※登場人物名で紹介

綿引正義(わたひきまさよし)

演じるのは竜星涼(りゅうせいりょう)さん

田舎編でも登場してましたが、みね子と同郷という事から行方不明になった父親を捜してくれる警察官。時おり状況を知らせる為に、みね子のもとを訪れます。爽やかで甘いルックスなので、みね子の職場である女子社員から絶大な支持を得ます。これからみね子とどう関わって行くか注目です。

竜星涼さんはなんと言っても、スーパー戦隊シリーズ『獣電戦隊キョウリュウジャー』のキョウリュウレッド!当時、我が子と二人で毎週見てました。あと今『小さな巨人』でも刑事役で出てますね。ご活躍されているのを見てると嬉しく思います。竜星涼さんを初めてテレビで見たのが、ドラマ『11人もいる!』でした。このドラマで有村架純さんと共演されています。あっもう約6年半前なのか。。

青天目澄子(なばためすみこ)

演じるのは松本穂香(まつもとほのか)さん

みね子の職場の同期で、同じ集団就職組。丸メガネがトレードマーク。言動も行動ともにのっそりしてていわゆるトロい子。だけでもみんなから愛されるキャラ。見た目とは裏腹に食いしん坊。

松本穂香さんは本作で初めて知りました(既にドラマとかで見かけたかもしれないけど、あまり注目してなかった・・)。有村架純さんと同じ事務所で後輩にあたります。本作ではメガネかけたりしてますが、素顔は可愛らしい方です。写真によって変わってきますが、イメージで言うと、北乃きいさんと清水富美加さんを足して割った感じかな。

牧野鈴子(まきのすずこ)

演じるのは宮本信子 (みやもとのぶこ)さん

赤坂にある洋食屋「すずふり亭」の主人。みね子の父が失踪する前に「すずふり亭」を訪れていた事をきっかけに、後にみね子の協力者に。

一番楽しみにしてたのが、『あまちゃん』以来の再共演です。どうやらプロデューサーや脚本の岡田惠和さん達の希望で共演が実現したとか。来週あたり再登場でみね子と初顔合わせです。

先の二人は先日では書けてませんでしたが、ネクストブレイク候補に挙げておきます。
www.kotsukotsuaf.com

あまちゃんに似てる?

作風として、オチのもってき方とか小ネタを挟む所など、なんとなく『あまちゃん』を感じさせます。そういう所が私が楽しく見れてる要因だと思います。他、登場人物をあまちゃんと比べてみると、親友の時子は足立 ユイのポジション、みね子の同僚である豊子はGMTリーダー入間 しおり(松岡茉優)っぽい、先輩の優子はGMTメンバーの小野寺 薫子っぽい、心なしか顔も似てる。

東京編に突入してより面白くなって来ました。これからの展開が楽しみです。


閲覧ありがとうございました。

当ブログはランキングサイトへ参加しています。
クリックしてくれると(私が)たいそう喜びます
にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ
にほんブログ村


エンターテインメントランキング