こつこつ、ゆっくりと。

子忙しいサラーリマンだって副業したい

給湯器エラー111。突如お風呂場からお湯が出ないという試練が訪れた

f:id:tax2005700:20170504015850j:plain

こんにちは。ヨシヒコ(仮)です。

これはこの間、我が子がお家に泊まりに来てくれた日の出来事。
いつもの如くお風呂時間になったので、準備をするべくお風呂場へ。

それは前触れもなくやって来た。。

突然の出来事

浴槽を洗い終わったので、ポチッとふろ自動ボタンを押してお湯を溜めていく。

暫くすると何か聞きなれない音と共に、自動運転が切れてしまった。「ふぁふぁふぁふぁ~ん⤵」確かこんな音だった。もう一度押してみる。水は出ることは出るのだが、これはお湯ではない。そして「ふぁふぁふぁふぁ~ん」、まただ。

おい昨日まで普通に使えてたじゃないか。なんて日だ!!。(小峠さんが頭に浮かぶ)

何も知らない我が子は、のん気に『ドラえもん』を見ている。ドラえもんの入浴剤を買っていてそれを楽しみにしているというのに。正直に言うべきか、いや、言った所でガッカリした態度をとられ、お風呂入れないの?とかなんとか質問攻めにあい、余計に私がテンパるのが容易に想像できる。これは1人で遂行しないといけないミッションなのだ。

このままではマズイ。近所にあった銭湯はこの間、廃業してしまった。

その後も、何回か繰り返したが変わらなかった。あのやる気のなさそうな音だけが響く。
最初は気づかなかったが、よく見てみるとパネルには時刻部分に「111」と表示されている(「1:11」だったかはうる覚え)。数字が並んでいるだけだったので気にも留めてなかったのだ。あの音が鳴ると同時に決まって「111」が出てくる。

なんだこれは、助けてドラ・・グーグル先生ーーーーー!

早速、検索してみる。メーカーがノーリツさんだったので「ノーリツ 111」と。出てくる出てくる、しかも情報が的確だ。流石、グーグル先生に知らないものはない、ですよねせーんせいっ(手もみ状態)


原因は?

載っていた情報ではこうだった。パネルに表示されているのはエラーコードであり、数字の組み合わせによってそれぞれ意味のあるものだった。

私の場合でのこの「111」は[燃焼制御装置の非検知]ほか[点火不良]を示しているらしい。

ノーリツさんのHPより引用

台風・豪雨による給湯側の点火不良の可能性があります。
強い雨や、長雨の影響で給湯機器内の湿度が高くなります。そのため、感電防止などを目的として電流を遮断したり、一時的に機能を低下させるため、点火しなくなったり、しづらくなる可能性があります。

雨が止んで、しばらくしても、エラーコードが表示される場合は、修理受付・故障に関するお問い合わせ窓口にエラーコードをお伝えいただき、修理をご依頼ください。

お風呂の追いだき運転は作動する場合、浴槽に水を溜めていただくことが可能であれば、そのまま追いだきをご使用いただいても大丈夫です。

その日はそれほど天候が悪いわけではなかったのですが、やたら風が強かったのを記憶してます。

ほか色々エラーコードがあったのですが、書き切れないので情報が載っていたサイトのリンク貼っておきます。
kyu-to.com

それからどうした

お問い合わせするにもこんな時間から修理に来てくれるのか、仮に来たとしても費用払えるのか、その場合大家さんが払ってくれるのか、とか頭をよぎったので、億劫になってしまい結局電話せず。

書いてある通り、浴槽に水を溜めて追い炊きにする事に。するとパネルにのマークが!!シャワーからも出てるぞ出てるぞお湯が。どうやらノーリツさんに私の熱意が伝わったようだ。

なんやかんやで、30分くらい格闘してたことに気が付きました。我が子は相変わらず部屋でテレビを見ています。親父が30分経っても戻ってこなかった事を不思議に思わなかったのだろうか。。。

後の調べでは、部品交換や技術料、出張費などで1万円以上かかったという方もいたので、正直やばかった。

給湯器から流れてくる曲

暫くして聞きなれたあの音楽が、「お風呂が沸きました」。どうもありがとう(´_`。)グスン

最近ではCMにて「この曲なんだっけ」と題し、いつもの曲調にアレンジを加えポップに仕上がっており気になってます。あのお風呂場から流れてくる曲「お風呂が沸きました」(勝手にネーミング)は、ちゃんとした曲名がありました笑。どうやらドイツ出身の作曲家による『お人形の夢と目覚め』というものらしい。

終わりに

無事お風呂に入れました。浴槽からはなんとも甘ったるい匂いが。。あま~いミルクの香りだとぉ?パッケージはどら焼きだったが、さすがにあんこの匂いでは無かったか。他色々種類があるようです。

あの日から何日か経ちましたが、今の所問題なく使えてます。これからもお世話になります、ノーリツさん。

という体験談でした。くだらなくてすみません。
閲覧ありがとうございました。

当ブログはランキングサイトへ参加しています。
クリックしてくれると(私が)たいそう喜びます
にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ
にほんブログ村


エンターテインメントランキング