イチから始めるコツコツ副収入

子忙しいサラーリマンだって副業したい

週を重ねる度に面白くなるドラマ『リバース』

f:id:tax2005700:20170430231408j:plain

こんばんわ。ヨシヒコ(仮)です。

TBS系金22時のドラマ『リバース』を毎週夢中になって視聴しています。最近でのTBSさんのドラマでは『仰げば尊し』『逃げるは恥だが役に立つ』『カルテット』とガッツリ心鷲掴みにされてます。

今期は『リバース』『小さな巨人』、あとフジテレビ系ですが『CRISIS』がお気に入りです。『リバース』は既に3話終えてますが、全然レビューが追い付かない。本来ならばそれぞれドラマを1話ずつ書いていきたかったのですが、なかなか時間と労力が要りますね(そもそも大した記事は書けませんが・・)

ドラマレビューをメインとしているブロガーさんほんと尊敬します。そんな私はまだまだ『ひよっこ』です。


原作について

あえてここでもう一度。
原作:湊かなえさん『リバース』

既に原作を読み終えてますので、この後の展開や出来事など知っているはずなのに面白いんです。何故だろう、武田鉄矢さんが出てくるだけでミステリー感が増すのは。。(武田鉄矢さん演じる、小笠原俊雄はドラマオリジナルキャラです)

www.kotsukotsuaf.com


さくっと3話までのあらすじ

第1話

深瀬(藤原竜也)は、いつも通ってるコーヒー店で越智(戸田恵梨香)と出会い交際を始める。大学の教授の退官祝賀会にて当時のゼミ仲間、浅見(玉森裕太)、村井(三浦貴大)、谷原(市原隼人)と再会する。ある日、越智宛に「深瀬和久は人殺しだ」と告発文が送られ、深瀬に問いただす。そして10年前に発生したの事件の回想シーンが始まる。。

第2話

広沢(小池徹平)と共に深瀬達は旅行を楽しんでいた。村井の別荘での夕食時、アルコールアレルギーである深瀬以外は飲酒していたがそこに村井から迎えに来てほしいとの連絡が。言いあいの結果、広沢ひとりで迎えに行くことに。せめてと思い深瀬は広沢に声をかけコーヒーが入ったボトルを渡す。だが時間が経っても迎えが来ないとの連絡があり、広沢を探しに行く浅見と谷原。そこには崖から転落したと思われる車の跡が。。

第3話

事故から半年後、広沢の遺体が発見される。後に浅見、村井、谷原に例の告発文が送られる事に。ますますそれぞれの立場が危うくなってくる。みんなで集まることになったのだが、谷原には当時の罪の意識はあまり無いようだ。村井が谷原、浅井を疑い始めることに。そして初めての犠牲者がうまれる。谷原が何者かによって電車のホームから突き落とされたのだ。どんどん追い込まれていく深瀬達、告発文は単なる嫌がらせに過ぎなかったはずでは。。

段々とざわざわ・・してきましたね。
あと大事な場面でのBGMとか映像がスローになる感じとか、そういった演出が『Nのために』を思い起こさせます。そしてシェネルさんが歌う主題歌『Destiny』がドラマを盛り上げるんですよねぇ。曲調や歌声がドラマとマッチしててシビれます

サブキャストについて

今回はサブキャストにスポットを当てたいと思います。

谷原妻・・門脇麦さん

村井の妹。昔から谷原より好意を抱かれていたが、当時は広沢と交際していたとの噂あり。それもあってか谷原は広沢の事をあまり良く思っていない。谷原の周りを鍵回る小笠原の存在を知り、少しずつ谷原を疑い始めるようになる。

村井妻・・趣里さん

村井の将来性を感じて結婚するも、一向に出世しない村井に苛立つようになる。家事全般が苦手で、家の中はいつもゴミ屋敷状態。村井が不倫してるのも薄々気づいている様子。そして悲劇が起こる

浅見が受持つ生徒の父親・・堀部圭亮さん

息子の飲酒疑惑を晴らすため新に証言が必要と言い出す。それで現場を目撃した深瀬に好条件をかけ揺さぶりをかけてくる結構厄介な人物。ほんとこの方演技が旨いです。今の子たちは堀部さんが元芸人で勝俣さんとコンビ組んでた事知らないんだろうなぁ

小笠原・・武田鉄矢さん

先にも挙げた、この小笠原ってやつはとにかくねちっこい。何処にでも現れては執拗なまでに深瀬達に付いて回ってくる。どうやら10年前の事件での担当刑事だった。現在はフリージャーナリストに。

やっぱり小笠原のあの執念深さを観てて思うのが、『白夜行』の笹垣刑事(武田鉄矢)です。顔では笑ってるけど何か怖い・・10年近く経ってもこうして浮かび挙がってくるなんてよほど印象的な役だったんだなと感じます。

藤原竜也さんは情けない感じもハマってますね。時々カイジに見えてしまいますが笑。あのダサダサボーダーが似合うのは深瀬君しかいません!


広沢母が突如現れる様になってきました。
谷原はどうなってしまうのか。

次回第4話は5/5(金)の子供の日!
当日はGWで渋滞中かとは思いますがどうかお気をつけて。


閲覧ありがとうございました。

当ブログはランキングサイトへ参加しています。
クリックしてくれると(私が)たいそう喜びます
にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ
にほんブログ村


エンターテインメントランキング